イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

クロスバイク購入!GIANTのGRAVIER DISC(2022年モデル)を購入⇒キャンセルしました

主に運動不足解消のために…。

切実な運動不足

先日書いたとおり、自分も今年で35歳になりました。

35歳の誕生日を迎えました – いのししかり

35歳にもなると、気になるのは体の衰え。元々ない体力も落ちる一方ですし、何より健康診断の結果がヤバすぎる。35歳にして、書かれていることが50代のような内容。これは本格的にマズい。どうにかしなくては。毎年思っているけど、今年こそ真面目に。

運動は苦手です

自分は昔からですが、運動が苦手です。ハッキリ言って体を動かすのは好きではありません。スポーツも特に好きなものも無く、小・中学校や高校でも体育は苦手中の苦手。サッカーも野球も興味ありませんでした。

幸いにも、唯一好きだったのは水泳。幼稚園の頃、スイミングスクールに夏休み中の体験入学へ行った所、あまりのカナヅチぶりにビビった親に強制的に入れられたスイミングスクールにて、バタフライぐらいまでは泳げるようになりました。そのおかげで、水泳は好きです。

それならば水泳をやればいいのでは?と思うでしょうが、今はコロナ禍。昔はたまに行っていたいわきゆったり館も、まん延防止等重点措置のせいで休館中。

[caption id="attachment_971" align="alignnone" width="640"] まん防で休業中のゆったり館[/caption]

今や、体を動かすために施設に行くのすら難しい時代になりました。コロナめ…。ということで、このままでは体を動かすことはないのでは?と思い、強制的に体を動かす方法を考えてみることに。

生活の中に取り込むのが一番

運動を習慣的に行うには、生活の一部に取り込むのが一番だと思います。というか、運動するのが苦手な自分は、そうでもしないと体を動かさないと強く思いました。という事で、体を動かすにはどこに入れ込むか?通勤しかないなと。

まず、プロフィールでも書いているとおり仕事は設計。いわゆるデスクワーク。体を動かすわけありません。動かすのは指先だけ。ボケ防止だけはバッチリ(笑)

って事で、通勤で体を動かすのが一番だという結論に。現在通勤は車で、片道12km。この距離を歩くわけにもいかないので、やはり自転車が一番現実的だろうということに。と言うことで、前々から少し興味があった自転車を買おうという事に自分の中で決まりました。

どの自転車を買うか?

自転車を買うとするなら、どの自転車を買えば良いのか?買おうと思った時点では自邸車に関する知識はゼロ。いきなりお店に行っても何もわからないまま買うだけ。ということで、まずは情報収集。

片道12kmぐらいを走るには、いわゆるママチャリではなく長距離を乗ることを前提とした自転車が適しているようです。ここでは、スポーツサイクルとします。

スポーツサイクルは、大きく分けると

ロードバイク ・マウンテンバイク ・クロスバイク

に分けられます。上記の簡単な区分けとすると、

ロードバイク:ツーリングからレースまでスポーツサイクルの王道 ・マウンテンバイク:山道の走行を得意とするバイク ・クロスバイク:街乗りに向いているバイク

といった感じです。

この中だと、自分に向いているのは明らかにクロスバイクですね。ロードバイクに乗るほど長距離という訳でもないですし、マウンテンバイクに乗るほど山道を走るわけでもない。明らかにクロスバイク向きだな、と。

って事でクロスバイクを購入するのは決まりました。次はどこで買うかです。

いわき市内の自転車屋って、どこ?

いわきって、どこで自転車買うの?ママチャリとかならホームセンターとかで良いのでしょうけど、スポーツサイクルはやっぱり専門店ですよね。どこ?こんな時に、情報通がいたのを忘れていました。会社のデスクの左隣に座っている係長は、休みの日は自転車に乗っていると聞いたことがある。係長の家にいったこともありますが、確かに玄関に自転車が置いてあった。これは係長に聞くべきだな。

と言うことで会社で残業時間に係長に聞いてみる(仕事しろよ…)と、「昔は平にあるサイクルショップユウキに行ってたけど、最近は小名浜にあるジャイアントストアに行ってるよ。自分が乗ってるのもジャイアントだからね。」という返事が返ってきました。

サイクルショップユウキは、確かに聞いたことがある。だけど、自分が住んでいる所から平は結構遠い。いろいろアフターサポートの事とかを考えると、近場のほうがいい。小名浜なら確かにそんなに遠くもないし、小名浜にあるお店の方がいいか。という事で、小名浜にあるジャイアントストアで購入することに。必然的に、買うクロスバイクジャイアントになりました。

ジャイアントでも、どのクロスバイクを買う?

それじゃ、次はどのクロスバイクを買うか。ジャイアントのホームページを見てみても、たくさんありすぎてわからない。それじゃ、現代っぽくYouTubeで調べてみるか。って事で動画を観てみると、どうやらジャイアントで初心者向けのクロスバイクでおすすめなのは、ESCAPE R3というモデルらしい。

[caption id="attachment_972" align="alignnone" width="640"] GIANT ESCAPE R3[/caption]

そんなこんなで9月11日。ジャイアントストアに行って店員さんに聞いてみました。「クロスバイクが欲しいんですが、まったくの初心者ですがどれがおすすめですか?」と。すると店員さんがお勧めしてくれたのは、やはりESCAPE R3でした。

「やっぱりESCAPE R3がいいんですかねー」なんて言いながら店内を見てみると、お店には2021年モデルのESCAPE RX DISCが置いてありました。

[caption id="attachment_973" align="alignnone" width="640"] GIANT ESCAPE RX DISC[/caption]

「かっけー!見た目はESCAPE R3より完全にこっちの方が好みだ!」と思いました。ですが、気になったのがタイヤの細さ。タイヤは700×28Cというサイズで、つまりタイヤの幅は28mmという事になります。

「いやー、この細さ…乗れるのかなぁ?」なんて店員さんに言うと、「タイヤが太いモデルもありますよ。」ということで、お店にあったGRAMME(グラム)というモデルを見せてくれました。ただしこちらは女性向けらしい。

[caption id="attachment_974" align="alignnone" width="640"] Liv GRAMME[/caption]

「こんなタイヤ太いクロスバイクもあるんですね!」なんて言いつつ、結局色んなモデルがあり決めきれないまま、「1週間悩んでまた来ます」と言って出てきました。ジャイアントに絞ってもクロスバイク選びは難しい。

家に帰ってやっぱりよくよく考えても、あんまり細いタイヤのクロスバイクに乗るのは怖い。係長も、タイヤは太い方が良いよって言ってたもんなぁ。そういえばお店で見たGRAMMEは男性向けもあるって言ってたなぁと思い調べると、男性向けはGRAVIER(グラビエ)というモデルらしい。

[caption id="attachment_975" align="alignnone" width="640"] GIANT GRAVIER[/caption]

えっ!めっちゃかっこいい!GRAVIERいいじゃん!!気持ちはすっかりGRAVIERに!GRAVIERは、VブレーキモデルのGRAVIERとディスクブレーキモデルのGRAVIER DISCがあるみたいです。

[caption id="attachment_976" align="alignnone" width="640"] GRAVIER DISCとGRAVIER[/caption]

どうせ買うなら、GRAVIER DISCの方がよりかっこいい!ということで、YouTubeでGRAVIER DISCの動画を観て、すっかり買うのはGRAVIER DISCに決まりました。

[caption id="attachment_977" align="alignnone" width="640"] GIANT GRAVIER DISC[/caption]

とはいえ1週間じっくり考えましたが、やっぱり自分の使い方にはGRAVIER DISCが一番合ってるという結論になりました。長距離のライド中心ならESCAPE R3とかになると思いますが、自分のような通勤+ちょっとした休日のサイクリングぐらいには街中の段差とかをさほど気にせず走れる方がいいだろうという結論です。

GRAVIER DISCを発注する

という事でGRAVIER DISCを注文することにしたものの、気になるのは納期。発注前日にたまたま見かけたYouTube動画では、今から発注して11月中旬だという情報を見ました。

2ヶ月待ちかよ!と思いましたが、動画を観ると車種によっては今から発注して来年の7月等という車種もあるらしく、むしろ11月は早いほうらしい。とはいえ、動画でも言ってますがGRAVIER DISCはメーカー完売らしく、ようは売れるのを見越して既に発注済みの在庫から購入する形らしいので、果たしていわきのジャイアントストアに発注済み在庫があるのか?という疑問を持ちながらジャイアントストアへ。

[caption id="attachment_978" align="alignnone" width="640"] 雨の中、ジャイアントストアいわきへ[/caption]

台風の影響なのか、あいにくの雨。

お店に入って先週対応してくれた店員さんに「車種決めました!」と言ってGRAVIER DISCのサテンダークシルバー色を調べてもらうと、やはり納期は11月中との事でした。あの動画の通りでした。

ちなみに自分が発注した前々日までは10月上旬という情報だったらしく、納期は日々変動しているらしいです。ですので、もしかしたら早まるかもしれませんし、場合によっては遅くなる事もあるそうです。もちろんこれもコロナが原因。パーツを作っているメーカーの工場が、ロックダウンしている国で製造している影響があるそうで…。

くそっ、コロナめ!

[caption id="attachment_979" align="alignnone" width="640"] GRAVIER DISCと付属品を注文しました[/caption]

とはいえ、ジャイアント公式ストアだからまだ11月予定でいけるんだと思います。公式ストアがいわきにあってよかったー。

納車が楽しみです

あとは入荷するのを待つだけ。納車が楽しみです。出来れば本格的に寒くなる前に納車されて、秋の陽気の中をサイクリングしたいです。あとは、痩せるといいなー。目指せ、来年の健康診断での引っかかり項目ゼロ!

2021/12/27追記:注文をキャンセルしました

注文から2ヶ月が経った11月。ジャイアントストアから電話があり、「予定では11月入荷だったが、入ってこないので12月になります」との電話がありました。

そしてその1ヶ月後の12月、「今月も入ってこないので、今年中の納車は難しいです。どうしますか?」との電話があったので、注文をキャンセルしました。どうやら、70台ぐらい発注をかけているそうですが、全く入ってこないそうです。

冬の時期になってしまったので、春になったら在庫車を買おうかと思います。(春にモチベーションが残っていればの話ですが…笑)