イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

カローラフィールダーを点検へ。プロケア10(半年点検)と一緒にCVTFを交換しました

今年3月に購入したカローラフィールダーも、気がつけば購入から半年が経過しました。

トヨタ・カローラフィールダーを購入しました – いのししかり

と言うことで、フィールダーを半年点検に出してきました。

トヨタの半年点検

今までマツダ→ホンダと乗ってきてトヨタの車に乗り換えましたが、マツダなら「マツダセーフティチェック」、ホンダなら「安心快適点検」という名称で6ヶ月点検があります。もちろんトヨタにも6ヶ月点検は存在し、カローラ店ではプロケア10という名前みたいです。

トヨタ アフターサービス | 点検と整備 | トヨタのオリジナル点検 | トヨタ自動車WEBサイト

法律で義務になっているのは1年点検と車検なので半年点検はあくまで任意ですが、これからもフィールダーを快適に永く載りたいので、しっかり点検に出してきました。

ついでにCVTFも交換

そのついでに、CVTFも交換することにしました。

「あれ?CVTFってこの前交換してなかったっけ?」 と思った方、かなりのいのししかりファンだと見ました。(←誰もいない)

そうです、実は5月に交換したばかりなのです。

カローラフィールダーを納車してから、気になったところを整備する – いのししかり

それから4ヶ月しか経ってませんが、距離は8,000km近く走っています。前回の記事でも書いていますが、前オーナーは6年7万kmまで無交換でしたので、今回は早めの交換としました。

いつものカローラ店で点検

そんなこんなで近所のカローラ店へ予約を入れ、入庫。

[caption id="attachment_990" align="alignnone" width="640"] カローラ店にて。プロケア10で点検中のフィールダー[/caption]

プロケア10とエンジンオイル交換、そしてCVTF交換で約1時間でした。思ったより早いな。

エンジンオイルは前回交換から約5,000km走行しました。中古車屋に勤める友達は「ハイブリッドカーはエンジン回っている時間が短いから、5,000kmだとそんなに汚れてないと思うよ」と言っていましたが、結構汚れていました。

下が、前回エンジンオイル交換後にレベルゲージから採取したエンジンオイルの色。

[caption id="attachment_995" align="alignnone" width="640"] 6月にエンジンオイル交換した直後のオイル状態[/caption]

そして、次が今回エンジンオイル交換の前日に見た色。

[caption id="attachment_996" align="alignnone" width="640"] 交換前日のエンジンオイル状態[/caption]

こうしてみると、やっぱり汚れてますね。

とはいえ前述の友達も、「だからといって交換する距離を伸ばさないで、いつも通り交換してね」と言ってました。ちなみにその友達は30系のプリウスに乗っているのですが、1,000km~2,000kmに1度オイル交換しているんだとか。それもすごいな(笑)まあ彼は整備士なので、オイル代だけで交換できますからね。

点検結果は良好

そんなこんなで点検は終了。

[caption id="attachment_997" align="alignnone" width="453"] フィールダーのプロケア10の結果。まったく問題なしです。[/caption]

点検結果も、特に問題なし。前にも書きましたが、ホントにカローラフィールダーって壊れないです。まったくもって絶好調。トヨタの車は素晴らしいです。

[caption id="attachment_998" align="alignnone" width="453"] プロケア10+エンジンオイル交換+CVTF交換+エアコンクリーニングの料金。[/caption]

プロケア10とCVTF交換、あとはお勧めされたエアコンクリーニングもやって10,500円でした。プロケア10は車両持込すると値引きになるらしく、点検だけならそんなにかからずに受けられます。

「点検なんて出さなくていいよ」って人もいるかと思いますが、こまめな点検で余計な修理代を払う可能性も少なくなりますし、コーヒーはタダで飲めますし、良いことずくめだと思いますよ。

皆さんも、愛車を点検に出しましょう。