イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

いよいよこの時が来た!フィールダーの車検が近づいたので、見積をしてきました

2年に1度の、嫌な時期が来ました。

車検の時期が来た

思えばちょうど2年前。当時乗っていたフィットの後付けサンルーフからの雨漏りがきっかけで急遽乗り換える必要が発生し、色々な経緯からカローラフィールダーハイブリッドに乗り換えました。

トヨタ・カローラフィールダーを購入しました – イガリの日記

2021年2月に契約し、3月に納車しました。あれから2年経つという事は、つまり今年はフィールダーの車検なのです。

早いなーと思う一方で、前々から書いているとおり現在は無職。車検も一体いくらかかるのかと戦々恐々としていたのですが、とはいえ車検を受けないと公道を走ることができなくなってしまいます。

ウダウダしてても始まらないので、車検の見積と予約をする事に。

どこで車検を受けるか

車検を受けるにしても、どこで受けるか。とはいえ、前にも書いているとおりディーラー一択と思っています。

フィットハイブリッドの整備を、必ずディーラーで行う理由 – イガリの日記

フィールダーもハイブリッドなので、専門であるメーカーのディーラーの方が絶対に良いと思っています。また、今乗っているフィールダーには購入時に加入した延長保証が残っています。

カローラフィールダーのエンジンオイル交換と、ODOメーター10万km達成。そして、認定中古車の保証について – イガリの日記

この延長保証を受ける条件にディーラーで点検を受けることという項目があるため、余計にディーラー車検一択です。そんなこんなで、いつも整備をお願いしている近所のトヨタカローラ店へ見積へ行ってきました。

10年落ち13万km走行のフィールダーの車検はいくら?

さてさて、まずは見積の予約だと思い電話してみると、見積は予約不要なので直接店舗へ来てくださいとの事。

オイル交換といい、ここのトヨタカローラ店は予約を受け付けてくれないんですよね。絶対予約制にした方が仕事を調整しやすくていいのに、何で予約を受け付けてくれないんでしょうね。とはいえ、予約不要の方がお客的には思いついたときに行けるので便利といえば便利なんですけど。

って事で土曜日の午前中、開店とほぼ同時に飛び込み見積をしてもらいました。

9:30に入庫し、待つこと1時間。見積を手に整備担当さんが来ました。ドキドキしながら見積を見ると、そこには驚きの金額が!

総額、111,287円!

えっ、こんなもんでいいの!?10年落ち13万km走行で、思ったより安くて驚きました。だって、アクセラに乗ってたときは初回車検で20万円って言われたので。

ちなみに内容としては以下の通り。

CVTフルードはこちらからお願いした内容で、車検をとるのに必ずやらなければいけないのは左右フロントのスタビライザリンク交換。これは整備やってる友人にも言われていたので想定内。それ以外には特に交換は必要ないとの事。

「あれ?整備記録を見ると、前オーナー含めて今までプラグ交換してないみたいですけど…」 と言ってみると、 「トヨタ車はプラグ交換は20万kmごとなんです」だそうです。

そんなに走れるんだ。すげーなトヨタ

ちなみに推奨整備としては、 ・ブレーキクリーニング ・ブレーキグリス給油 ・ブレーキフルード交換 ・冷却水取替 ・エアクリーナーエレメント交換 ・リアワイパーラバー交換 ・クリーンエアフィルタープレミアム交換 ・ワイヤレス電池交換 ・エンジン・シャシー洗浄 との事でした。リアワイパーのゴムは去年の11月に交換しているので不要ですし、エアコンフィルターはネットで買って自分で交換しているので不要。また、ワイヤレス電池(スマートキーの電池)も自分で交換するので不要ですので、これらの交換費用(7,865円)は安くなる見込みです。

その代わり、別途エアコンフィルター購入代金2,300円とスマートキーの電池代がかかりますし、この頃にはエンジンオイルの交換時期を迎えそうなので、実際にはほぼ見積通りの金額になると思われます。

それにしても、できれば車検は12万円ぐらいまでに収まってくれるといいなと思ってたので、非常に助かりました。無職なので、そんなに高い車検代は出せないんです。

本当はプラグとかも交換しておきたかったのですが、いかんせんお金がないので仕方が無い。次の1年点検まで後回しにするとします。(早く再就職しないと…)

車検の予約も済ませました

ということで思ったより安く済みそうですし、また2年公道を走る権利を得るためにも車検の予約も完了しました。車検満了日が3月22日なので、少し早めの3月5日(日)が車検日です。

これで、フィールダーに最低でもあと2年は乗れそうです。まだまだ乗るぞ!よろしく、フィールダー!!