イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

2021年も、お世話になりました。今年1年の振り返りと、年末の過ごし方

気が付けば、2021年も今日で終わりです。毎年言ってますが、本当にあっという間の1年間でした。という事で今日は大晦日なので、1年を振り返ってみようと思います。

ガリの2021年を振り返る ~仕事編~

私生活は、恐ろしいほど仕事しかしていない1年間でした。

2月には、1ヶ月の時間外労働140時間という、労基も36協定も真っ青の時間外労働記録を達成してしまいました。(時間外の賃金は全額もらってます。もらってなけらばやってられない。)これに関しては本来の業務外の仕事でこうなったので、会社に対して思う所はあります。ですが、その後の業務に全く役に立っていないかというと決してそんな事はないので、まあ良しとしようと思っています。

もともと設計という職種柄、時間外労働が多いのは慣れっこです。しかし、さすがに100時間を超えると体に対する影響も大きく、その後は突発性難聴を再発させてしまいました。

来年は、働き方改革を意識して仕事したいですね。しかし、来年も忙しいのは目に見えているので、難しいかなーと思っています。せめて、突発性難聴を発症しないようにします。

ガリの2021年を振り返る ~私生活編~

私生活に関しては、特に何もありません。以上。

と書き切ってしまうのも味気ないので、もう少し突っ込んで書いてみたいと思います。

今年の9月で、35歳になりました。

35歳の誕生日を迎えました – イガリの日記

35歳にして、未だに独身。未だに独り身。結婚願望が無い訳ではないのですが、なかなか難しいですね。コロナ禍なのでなかなか出会いもなく。(まあ、コロナを理由に言い訳してるだけですが…)

しかし、正直この歳から結婚をするのは難しいかな、と諦めモードに入っているのも事実です。それに、今から誰かと一緒に暮らすというのも、窮屈に感じてしまいそうで…。「自分は、結婚に向いてないのかな?」と思っているのも事実です。しかし、両親に孫の顔を見せたいという気持ちもあるし…。複雑な心境なのは事実です。

もちろんいい人が見つかれば結婚したいという気持ちは変わりませんので、来年こそは結婚…いや、その前にまず彼女か。(笑)

ガリの2021年を振り返る ~クルマ編~

今年は、語るなら間違いなくこの話題ですね。

度々書いているとおり、5年間乗っていたフィットハイブリッドを手放して、カローラフィールダーに乗り換えました。

トヨタ・カローラフィールダーを購入しました – イガリの日記

何度か書いているとおり、去年取り付けた後付けサンルーフからの雨漏りが原因で乗り換える事にしました。あれだけ着けたいと思って着けたサンルーフですが、不思議なもので無ければ無いで全く不満がないんですよね。もちろん、街でサンルーフをチルトアップして走っている車を見かけると「いいなぁ~」とは思うのですが、いざ欲しいか?と聞かれると「別に…」と沢尻エリカ(ネタが古っ)並の一言が出るぐらい、どうでも良かったりするんですよね。

そんなこんなで突発的に乗り換える事になってしまったカローラフィールダーですが、ひとつの点を除いてめちゃくちゃ気に入っています。燃費もいいし故障もないし、程度もいいし保障もあるし、使い勝手もいいし、なおかつ安いし。良い所だらけなんです。

ひとつだけ気になる点、それは前期型という事。個人的には、後期型の方が好みだったりします。

[caption id="attachment_628" align="alignnone" width="640"] カローラフィールダー(160系)前期型[/caption]

[caption id="attachment_1241" align="alignnone" width="640"] カローラフィールダー(160系)後期型。画像はWikipediaより引用。[/caption]

後期の、シュッとした顔つきが好きなんですよね。前期は野暮ったいというか…。それじゃあ後期型を買えば良かったじゃないかという言葉が聞こえてきそうですが、高かったんです…。自分の買ったフィールダーが車両本体88万円でしたが、後期型のフィールダーは安くても160万円ぐらいしました。倍近いじゃないか…。ということで前期型で妥協しましたが、これはこれでいいかなーと思ってます。

何だかんだ文句を書きましたが、それも含めて気に入っているという事です。そうじゃなければ、納車から9ヶ月で18,000kmも乗りません(笑)

カローラフィールダーのエンジンオイル交換と、ODOメーター10万km達成。そして、認定中古車の保証について – イガリの日記

ってな事で車は変わりましたが、相変わらずドライブ大好きな日々を送っています。

ガリの2021年を振り返る ~ブログ編~

今年1年間で、この記事を含めて35件のブログを書きました。

■1月(2件) ・A HAPPY NEW YEAR 2021ガラケー使いの父親をスマホデビューさせようとしたら、思いのほかすんなり行きそうな話

■2月(1件) ・まずは自分が使ってみる!メイン回線を楽天モバイルへMNPしました

■3月(1件) ・えっ!?凍天がいつの間にか復活してたって?

■4月(1件) ・フィットハイブリッドを手放しました

■5月(4件) ・トヨタ・カローラフィールダーを購入しました連休最終日に、友人からマルチ商法の勧誘を受けた話自動車保険を代理店型(東京海上日動)から通販型(おとなの自動車保険)へ変更しましたバターを簡単に量れる!ニトリのカットできちゃうバターケースが素晴らしかった

■6月(4件) ・これいいじゃん!ニトリの目盛付軽量マグが、とっても便利だったカローラフィールダーを納車してから、気になったところを整備する凍天が食べたい!凍天処 木乃幡 伊達工場へ買いに行ってきました新型コロナワクチン職域摂取決定。副作用の解熱剤、『タイレノールA』が売り切れの時には『ラックル速溶錠』がおすすめ

■7月(2件) ・コロナワクチンの職域摂取1回目終了!打ってみた感想とその後の状況ドラム式洗濯機最高!日立のビッグドラムBD-SX110FRを実際に購入してみて半年のレビュー

■8月(4件) ・ブログを移転しました。独自ドメイン+WordPressを捨てて、はてなブログへ移転した理由コロナワクチンの職域摂取2回目終了!副反応は聞いてた通り酷かったです…車でFire TV Stickを使いたい!でも通信料も節約したい!というわがままに、意外な解決法がSPES(エスピーイーズ)って何?今どきVDSL?大東建託の物件に導入された無料Wi-Fiについてレビューしてみた

■9月(9件) ・サブブランドでも大丈夫!ワイモバイルでもホームアンテナ3をレンタルして自宅の電波状況を改善できた話5年に1度の運転免許更新と、抽出検査の話勤務先で爆発事故が起きた話35歳の誕生日を迎えましたスタッドレスタイヤを買いました。DUNLOPのWINTER MAXX 02を選んだ理由クロスバイク購入!GIANTのGRAVIER DISC(2022年モデル)を購入⇒キャンセルしましたカローラフィールダーを点検へ。プロケア10(半年点検)と一緒にCVTFを交換しました家財保険を更新。保険料値上げに伴い、他社見積取得も同時に実施しましたアパートでテレビが映らなくなった、意外な原因と無料で出来た解決法

■10月(4件) ・楽天カードが公共料金ポイント改悪!無料で、今まで通り楽天ポイント1%分貯める方法教えます独自ドメイン+WordPressに戻りました。はてなブログを1ヶ月でやめた理由M1 MacBook Airを手放しました。WindowsからMacへ乗り替えたのに、8ヶ月でWindowsに戻った理由楽天モバイルエリア縮小か!?福島県もローミングエリアが終了しています

■11月(1件) ・契約不要のプリペイド式ポケットWi-Fi!おてがるWi-Fi(プリペイド版)を購入しました

■12月(2件) ・カローラフィールダーのエンジンオイル交換と、ODOメーター10万km達成。そして、認定中古車の保証について ・2021年も、お世話になりました。今年1年の振り返りと、年末の過ごし方(この記事)

月あたり平均2.9件と、数値にしてみると全然書けてませんが、個人的には思ったより更新してたんだなーという印象です。

これに関しては、仕事が忙しいとか平日は時間が無いとか言い訳はいくらでも出来ますが、それじゃ土日も休みなく仕事をしていたのか?と聞かれると決してそんな事ないので、単純に自分のモチベーションが保てなかっただけです。

さらに、一度はてなブログにURLまで変更した上に、2ヶ月で出戻りをしたというしくじりまで起こしているので、移転に対して読者さんに迷惑かけた部分はあるなーと思っています。(そんなに訪問者さんいないけど!)

来年は、もう少し更新頻度を上げたいなーと思っています。(でも来年は仕事忙しいんだよなぁ…)(←しつこい)

ガリの2021年末の過ごし方

そんなこんなで振り返ってみましたが、まあ仕事も遊びもそこそこやったかなーと思っています。今日は大晦日ですが、前日は仲良くさせてもらっている友人と食事に行ってきました。

自分を含めて3人とも車好きですが、今年初めまで自分と同じGP5型のフィットハイブリッドに乗っていた友人が新型のヴェゼルになり、自分もフィールダーになり、2/3が変わりました。

ヴェゼル見せてもらいましたが、めちゃくちゃかっこよかったです。新車いいなぁー。N-WGNの友人も、DIYで弄ったりしていて、相変わらず車も綺麗にしていて見習わないとなーと思いました。フィールダー、何もやってないもんなぁ。

そんなこんなで、楽しく年末を過ごす事ができました。ちなみにこの記事は前日に予約投稿をしていますが、大晦日当日は友人と鍋をしながら年越しをしています。最後まで遊んでるやん(笑)

今年もお世話になりました。

という事で、2021年最後のブログはこんな緩い感じで終わりたいと思います。

今年も大変お世話になりました。見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。来年も少しは役に立ちそうな記事を書きたいと思いますので、イガリの日記をよろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年を!