イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

Silent Sirenの個人的に好きな曲ベスト5を紹介します

先日記事にした、SILENT SIRENの活動休止の話。

SILENT SIREN活動休止!ファンになってから活動休止までを振り返る – イガリの日記

この記事を書いてから、サイサイについて書きたい欲が出てきたので、しばらくはサイサイについての更新をしたいと思います。

SILENT SIRENの好きな曲ベスト5

いきなりですが、サイサイで個人的に好きな曲ベスト5を紹介します。個人的な意見ですので、もちろん異論は認めます。

1位 Starmine

1位はダントツでStarmineです。

疾走感あふれる曲で、この曲を聴きながらノリノリで車を走らせるのが大好きです。

この曲はベースの山内あいなが歌詞を書いています。個人的には、山内あいなが書く歌詞が好きです。

Starmineは、好きな男の子と一緒に花火大会に行く、片想いの女の子目線で書かれています。その花火大会で打ち上げられたのが、スターマインだという事ですね。そんな片想いの女の子の気持ちを、疾走感あふれる曲調で歌い上げています。

一度聴いてもらえばクセになると思います。

2位 Star drops

2位はStar drops。こちらも山内あいなが歌詞を書いている曲です。

1位で紹介したStarmineのアンサーソングになっています。Starmineは疾走感あふれる曲だったのに対し、Star dropsはバラードソングです。

Starmineが片想いの女の子目線の歌詞だったのが、Star dropsは両想いの男の子目線で書かれています。つまり、Starmineで友達同士だったふたりが、付き合って恋人同士になってるって事ですよね。こういうストーリー性がある曲、めっちゃ好きです。

ちなみになぜこれがわかるかというと、歌詞を書いた山内さんのブログに書いてあるからです。

これ実は去年私が作詞した、ビーサンカップリング曲『Starmine』のアンサーソングでもあるのです。。! 『Starmine』は片想いの女の子目線の歌。 そして、『Star drops』は両想いの男の子目線の歌。 (※あいにゃん 公式ブログ - 『Star drops』 - Powered by LINEより引用)

Star dropsは曲も歌詞も良いというのもありますが、個人的にこの曲には甘酸っぱい思い出がある事もあり、今でも聴くと胸がギュッと締め付けられる思いがする曲です。でも、好きなので今でも良く聴きますけどね。

この曲、個人的にはサイサイの中でもかなりの神曲だと思ってますし、サイファミVSサイサイでも2位に入ってるぐらいファンには愛されてる曲なのですが、なぜかベストアルバム含むアルバムには収録されてないんですよね。ファンにはおなじみですが、一般の人にはなじみの無い曲なので、知る人ぞ知る曲になってます。自分は、Star dropsが聴きたくて収録されているシングル(BANG!BANG!BANG!)を購入しました。

3位 Limited

3位はLimited。

サイファミVSサイサイというリクエストライブでは、この曲がファン投票1位でした。ロック調の曲で、めちゃくちゃかっこいいです。PVもかっこよくて、この曲もよくドライブ中に聴いてます。かっこいい曲が弾ける女の子たちって良いですよね。

本当はPVの動画を載せたかったのですが、公式では公開していないみたいですね。自分はSilent Siren Selectionというベストアルバムに付いていたDVDで観ているので、もしまだ購入できるようならぜひ!

4位 DanceMusiQ

4位はDanceMusiQ。

ライブでの定番曲で、この曲のサビにある「NaNaNa NaNaNa」のところでは、観客はみんな隣の人と肩を組んで揺れるんです。もちろん知らない人とでも。これが本当にめちゃくちゃ楽しいんですよ。

今まで色んなアーティストのライブに行った事がありますが、ライブに行ってあんなに知らない人同士で楽しめるのってサイサイならではなんですよね。ファンの事をサイファミ(サイサイファミリーの略)と呼ぶだけあって、知らない人でもファミリーなのです。

5位 恋い雪

5位は恋い雪。“こいゆき”と読みます。

冬のバラード曲ですが、サイサイはバラード曲を歌ってもしっくりきます。

ちなみに余談ですが、以前、北海道に住んだ事がある方とお付き合いしていた事がありました。彼女はサイサイを知りませんでしたが、そんな彼女が唯一サイサイで知ってた曲が恋い雪でした。そういえばスキー場のCM曲に使われてたって書いてあったけど、北海道のスキー場だったんですね。

サイサイ好きな曲5選でした

以上、個人的に好きな5曲でした。

他にも好きな曲はたくさんありますし、名曲もまだまだあるので興味があったら聴いてみてください。また機会があったら、サイサイのオススメ曲を紹介したいと思います。