イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

コロナワクチンの職域摂取2回目終了!副反応は聞いてた通り酷かったです…

7月4日に打ちに行った、新型コロナウイルスのワクチン1回目。

コロナワクチンの職域摂取1回目終了!打ってみた感想とその後の状況 – いのししかり

あれから早いもので1ヶ月が経ったので、2回目の接種に行ってきました。1回目より2回目の方が副反応は酷く出るという話でしたが、果たしてどうだったでしょうか。

1回目の復習

1回目を打ったときは、こんな感じでした。

・腕の痛みは酷かったが、接種後2日ぐらいで落ち着いた。 ・熱は出ても37.5℃ぐらいだった。 ・接種後1週間ぐらい過ぎてもかゆみが酷かった

熱がちょこっと出たぐらいで、そこまで大きな副反応はありませんでした。2回目の接種は副反応がひどく出ると聞きますが、果たしてどうなるのか。

2回目接種当日から、接種後の体調変化

8月5日(木) 接種まで

前回の接種が7月4日(日)だったため本来ならば4週間後の7月28日(日)が接種日になるのですが、社内でのみんなの仕事の都合等から、8月5日(木)が接種日になりました。10:30からの接種だったので、朝会社に出社して仕事をしてからの接種会場へ向かいました。

接種の流れは1回目となんら変わりなく進んだのですが、違ったのは接種する時の痛み。1回目は針が刺されたのすら気付かなかったのですが、2回目はしっかり針が刺された感覚がありました。とはいえ痛かった訳ではなく、あくまで感覚があっただけでした。

1回目同様に会場の経過観察室で15分程待機し、体調に変わりない事を確認してから会社へ戻りました。

8月5日(木) 14:00(接種から3時間半)

接種から3時間が過ぎた辺りから、腕に痛みを感じ始めました。利き手側では無かったため、仕事に影響はありませんでした。この時点で熱を測っても36.5℃と至って平熱で倦怠感などは感じてませんでしたが、大事を取って当日は定時で帰る事にしました。

体調悪くなって車運転出来なくなっても大変ですからね。

その後帰宅しいつも通り夕食を食べ、入浴したり普通通りに過ごしました。疲れなのか何なのかいつもより早く眠気を感じたため、22時半にはベッドへ入りました。

8月6日(金) 1:00(接種から14時間半)

寝苦しさと共に目が覚めました。腕が痛く寝返りを打つのに苦労しましたが、その他の体調は至って普通。熱も37.1℃と、そこまで上がっていませんでした。

8月6日(金) 4:00(接種から17時間半)

再度目が覚めました。何気なく熱を測ってみると、38.4℃まで熱は上昇。この時点で出社は諦め、休む事にしました。

8月6日(金) 6:00(接種から19時間半)

とりあえずいつも通り起床し、解熱剤を飲むために朝食を食べます。とはいえ熱があって食欲は無かったため、あらかじめ購入しておいたゼリーを食べてから解熱剤(ラックル速溶錠)を飲みました。そしてその後会社に休む旨を連絡し、再度ベッドへ。

8月6日(金) 10:00(接種から23時間半)

熱を測ってみると37.5℃ぐらいまで熱が下がってました。解熱剤の効果は出ているみたいです。

8月6日(金) 12:00(接種から25時間半)

熱は38.1℃まで上昇。解熱剤の効果が切れたみたい。おまけに頭痛も現れます。再度解熱剤を飲むために、inゼリー(ウイダーinゼリー)を飲んでから解熱剤を飲み、もう一度ベッドへ。ただ、前日から散々寝ているせいで眠くない。とはいえ起きてると頭痛のせいで辛いので、radikoでラジオを聴きながら寝てるか寝てないかわからない感じで過ごしました。

8月6日(金) 15:30(接種から29時間)

解熱剤が効いているみたいで、37.1℃まで熱が下がります。この分なら熱は下がりそうだと一安心。

8月6日(金) 18:00(接種から31時間半)

熱は再度38.1℃まで上昇。解熱剤が切れると熱が上がっての繰り返し。カロリーメイトを食べ、再度解熱剤を飲む。朝からずーっと寝てるせいで眠気は全くなくなり、ソファーでテレビを観ながら過ごす。タイミングよくふるさと納税でもらった返礼品のアイス(ハーゲンダッツ)が届き、熱がある体に冷たいアイスは非常に美味しく感じました。(ハーゲンダッツなので、何しても美味しいですが)

熱もあり怠さも感じたため、お風呂は諦めて再度就寝。

8月6日(金) 22:00(接種から35時間半)

熱は38.1℃と変わらず。散々寝ているため眠気はないので、相変わらずradikoで暇つぶししながらゴロゴロ。当日分の解熱剤は全て飲みきってしまったため、翌日まで解熱剤は我慢。

果たしていつ熱が下がるのか、途方に暮れる。

8月7日(土) 1:00(接種から38時間半)

熱は37.5℃ぐらいまで下がる。

8月7日(土) 6:00(接種から43時間半)

熱は36.8℃まで下がる。ほぼ平熱といっても過言ではないぐらいまで下がりました。怠さという程でもありませんが、念のため当日は自宅でゆっくりしていました。

食欲は、ほぼほぼ戻ってきていました。

聞いてたとおり、2回目の接種はキツい副作用でした

1回目の接種でも37.5℃まで発熱したので、2回目の発熱も仕方ないとは思っていました。しかし、大人になってからの38℃代はなかなか体に堪えるものがありますね。本当にしんどかったです。

ちなみに、自分が接種した翌日に兄(高齢者介護施設勤務)がファイザー製ワクチンの2回目を接種したのですが、兄は微熱かな?ぐらいで元気に家でゲームをしていたと聞いてます。ワクチン製造メーカーの違いなのか、それとも体質なのか。その辺は不明ですが、皆さんも2回目のワクチン接種は注意した方がいいと思います。

特に、2回目の接種の時は接種後2日までは休んでもいいようにしておいた方が良いと思います。自分も、休んでも問題ないように準備していました。

今日で2回目のワクチン接種から14日が経ったので、ワクチンの効果がフルで現れてると思います。とはいえ、これまで通りの感染症対策をして過ごしたいと思います。

早く、コロナ前のように何も気にせず生活出来るようになりたいですね。