イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

連休最終日に、友人からマルチ商法の勧誘を受けた話

「いや、まいったね」 (ネタ元:くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンより)

女友達からの電話とLINE

今年も、ステイホームなゴールデンウィーク。 ちょっと足を伸ばしたドライブ(県内)に行ったり、友人と密にならないように食事に行ったりはしたものの、その他は特に外出する事無く過ごしていた今年の連休。

そんな連休最終日の話です。

それは、最終日前日である5月4日の話。 知り合って10年来の女友達から来たLINEと電話。

女友達「明日の17時、○○のファミレスに来れる?」

この連絡の時点で、かなりの怪しさを感じました。 だって、この友人は会うときは「遊ぼう」という表現をしますから。 ファミレスで待ち合わせ、という時点でかなり怪しんでいました。

そして当日のお昼。 連休中に食事に行った友人が自分の車の中に忘れ物をしていったので、取りに来たときの話です。

ガリ「今日の夕方、女友達からファミレスに呼び出しされてるんだよねー。」 イガリ「何だろう?ネズミ講の勧誘かな?それとも、怪しい壺でも買わされるのかな??」 友人「まさかー!」 イガリ「だよねー!」 イガリ&友人「あははははー!」

なんて笑っていました。 まさか、これが後々真実になるとは…。

待ち合わせのファミレスにて

16時40分(待ち合わせ20分前)。

思ったより早く着いてしまったので、車の中でYouTubeを観て待っていました。 駐車場入口近くに駐めていたので、友人が車で来ればすぐわかります。

16時58分(待ち合わせ2分前)。 友人から電話。 女友達「何時に来られる?もう店内にいるよー。」 との事。

えっ?友達の車来なかったけど、と思って聞くと、 女友達「車で送ってもらった」 と言うではないですか。

ますます怪しい…。 そう思いながらも、店内に入りその女友達と合流。

女友達「久しぶりー!」 そう言うと、女友達は 女友達「ちょっとトイレに行ってくる」 とトイレへ。

まず気になったのは、ちょっと小綺麗な服を着ている点。 普段会うときは私服だとわかる服なのですが、今回は明らかに私服では無い服装。

怪しさしか感じずに待つ事数分、トイレから出てきた友人は開口一番こう言いました。

女友達「私、来月120万円入ってくるんだー♪」

あっ、これダメなやつや…。 嫌な予感は的中してしまいました。

やっぱり、マルチ商法の勧誘だったか

ドラマのような展開に、思わず爆笑してしまいました。 「お前、そんな怪しい詐欺みたいな仕事してんの??」 思わず言ってしまいました。

ファミレスに入ったからには何か頼まないといけないので、二人ともケーキとドリンクバーを注文。 コーヒーを取ってきて席に戻ると、話を続ける女友達。

女友達「私も最初怪しいと思ってたの!でも~…(以下省略)」 女友達「親も『素敵な仕事してるじゃん』って言ってくれるの!」 女友達「お兄ちゃんも最初は怪しんだけど、入ってくれたの!」 等々、出てくる出てくる怪しくないアピール。

お兄さんが本当に入っているか真偽は不明ですが、もし入っているなら“おめでたい家族”だとしか思いません。

女友達「何でも質問して!」 というので、その商品名(というか、結局何の勧誘だったかわからなかった)を教えてくれと言うと 女友達「それは言えない。先輩の顔を潰す事になるから」 と教えてくれない。

何でも聞いてって言っておいて、教えないんかい!と思っていると、 女友達「私からは詳しくは言えない。詳しくは先輩から聞いて欲しい」 女友達「先輩は郡山から来てくれて、今○○ホテルにいる」

いや、書けば書くほど怪しさしか感じないですね。

ケーキを食べながら半分バカにした態度で聞いていたら、最終的には 女友達「あなたの、私の仕事をバカにする態度は侮辱だ。」 と言い出したので、 イガリ「ごめんごめん。これ以上話しててもバカにしちゃうから、帰るね。」 そう言って、テーブルの上に1,000円札1枚を置いて帰ってきました。

女友達「絶対後悔するから!」 と叫んでいました。 はい、後悔していますよ。今日ここに来たのを。

そんな甘い話あるわけないのにねぇ…。 これ以上関わってもいい事無いので、その女友達とは距離を置く事にしました。

今回のこの会話、面白すぎて途中から15分ほど録音してました。 確かに自分の態度はバカにしかしてない(笑) 機会があれば公開しますね。

結局ファミレスに居たのは30分程でしたが、この時間と1,000円とガソリン代返せー!!(笑)

マルチ商法はよく考えて

その女友達とは年明けすぐに会っていたのですが、派遣の仕事が満期終了で、次の仕事に困っているようでした。 別に擁護するわけではありませんが、友達も去年離婚してシングルマザーとして子ども2人を育てなくてはならず、恐らくなりふり構わず仕事を探していたのだと思います。 そんな時に出会った、甘い話に乗ってしまったのでしょうね。

まああの感じだと、恐らくしばらく気付く事はないでしょうね。 冷たいようですが、ああいう状態の人に何言っても無駄なので、申し訳ないですが自分は関わりません。

結局何のマルチ商法だったのかはわからなかったのですが、マルチ商法など良い事ありません。 大元だけが得する仕組みです。 マルチ商法は、信用や友人を失う事になるので、皆さんは気軽に手を出さないようにしてくださいね。

(余談)今夜、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが放送されます

今回の記事に全く関係ないのですが、冒頭で使った 「いや、まいったね」 のネタ元である、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

本日5月5日の25時から、久々に復活します。 ぜひ、聞いてください。

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 25:00-27:00 | AM1242 FM93 ラジオ ニッポン放送

以上、全く関係無いところで番宣でした!