イガリの日記

福島県いわき市在住、会社員イガリ(37)の趣味雑記ブログ。

これいいじゃん!ニトリの目盛付軽量マグが、とっても便利だった

先日記事にした通り、最近バターコーヒーダイエットをしています。

バターを簡単に量れる!ニトリのカットできちゃうバターケースが素晴らしかった – igalog -イガログ-

バターをカットしつつ保管も出来るバターケースを紹介しましたが、もうひとつニトリで良い物を発見したので紹介します。

計量できるマグカップ

マグカップも新しくしたいと思いニトリで見てたら、これ良い!という物を発見。 それがこちら。

一見普通のマグカップなのですが、なんとこれ、内側に100mlと200mlのラインが引いてあるんです。

よく『100mlのお湯に溶かして』とか説明書きに書いてあると思いますが、それじゃいちいち計量カップで量るか?と言われたら、だいたいの人が目分量でやっていると思います。

自分ももちろん目分量派です。

強いて言えば最初の1回ぐらいは計量カップで量って、ある程度量を把握して2回目以降は目分量で量ったりするかもしれませんが、いずれにせよ面倒。

ですが、こいつなら100mlと200mlにラインが入っているので、一発で量れます。

また、100mlと200mlのラインの半分のところまでで入れれば150mlといった感じに臨機応変に使えるのも良いポイント。

お値段以上ニトリさんは、やっぱり良い物作ってますね。

という事で、今日はニトリで購入したマグカップの紹介でした。

余談その1:外側のラインは違うの?

余談ですが、最初お店で見たとき外側のラインが100mlと200mlのラインだと思ってました。

100mlと200ml、比率おかしくない?と思ってましたが、違うんですね(笑)

余談その2:色違いのマグカップ

そして、色がグリーンとオレンジの2色あるので、両方買いました。

まあ、彼女も嫁もいないんですけどね(>_<)